忍者ブログ
2008年12月、三鷹市議会で、家庭ごみ有料化の導入が可決されました。今年10月から、三鷹市で可燃ゴミと不燃ゴミを出すには、有料のゴミ袋に入れなくてはいけません。この不景気に増税! なんでもかんでも燃やす方法でゴミを処理する三鷹市。環境負荷が高すぎます。 私たちは、三鷹市による環境負荷が高いゴミ処理方法にも有料化にも納得できない!、三鷹市民の集まりです。 皆さん、ご一緒に声を上げていきましょう!
[27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私たちは、この1年間何度も市長との面会(話し合い)を要望してきましたが、一度たりともそれは実現しませんでした。
しかし、何を思ったのか、有料化実施の前日の9月30日午後4時半に「会う」と言ってきました。
市長が数分で立ち去ることを想定して、会では下記の声明文を準備し、始めに読み上げました。
しかし予想に反して市長は延々と持論を述べました。
 
私たちの質問の大要は、
①なぜ今まで私たち(有料化に疑問を呈する市民)と会おうとしなかったのか?
②この間の経緯は、市民との協働を謳った三鷹市自治基本条例に反しているのではないか?
③減量などの目標値を達成しているのに、なぜ有料化が必要なのか?
 
これに対する市長の発言(大要)は、
①に関しては、
二元代表制(?)に基づき(判断してきた)、みなさんが署名活動をされて出された請願が、議会で活発に審議されている。市民の代表の議会で決定された。(今まで会わなかったのは)このことを尊重した結果である。
②に関しては、
この間あらゆる場面で説明責任を果たしてきている。
③に関しては、
新ごみ処理施設の建設予定が遅れている。小金井のようになっては困る。確かに減っているが更に減量が必要だ。ここで有料化して悪者にならなくてもという支持者もいるが、あえて有料化を決断した。
というものでした。
 
(以下は声明文です)
2009年9月30日
有料化をなぜ凍結できないのか?市長はなぜ私たちの声を聞こうとしなかったのか!
・・・家庭ごみの有料化の実施を目前に控えて・・
     ごみ有料化。納得できない!三鷹市民の会
本日、三鷹市議会本会議において、〔「家庭ごみ有料化実施」の凍結を求める請願〕が不採択となりました。
この1年半もの間、何度も市長との面談を要望していたにもかかわらず、やっと今日この時点で、初めて市長が私達との面談を行うに至ったことに関しては、様々な憶測がなされてもやむを得ない事態であると考えます。なぜ、今日この時間まで、市長は私たちと会わなかったのでしょうか。お答えください。
昨年から行われてきた「家庭ごみの有料化」をめぐる市長ならびに市の態度と行動は、三鷹市自治基本条例前文及び第32条で高らかに謳われている「市民との協働」を、根底から揺るがすことであると考えます。
また、自治基本条例第17条では、市長と市に対して、各種政策決定に関しての説明責任を命じていますが、それがないがしろにされてきたことは遺憾の念を禁じえません。
この間市は市民に対して、有料化に都合の良い説明に終始し、市民の声が政策決定に活かされたとは言い難く、市民との協働で進めるごみ施策とはなっていないと考えます。
また、この1年間の市民生活を取り巻く経済環境は、好転することなく、むしろ悪化と長期化の様相を呈しています。にもかかわらず、退陣を余儀なくされた、かの首相のような現状認識しか出来ない三鷹市長には、私たち市民は幻滅を通り越し、裸の王様の姿を見る思いです。
 有料化実施の前日にしか、私たちと会うことが出来ないこの事実こそが、多くを物語っていると考えます。
市民との協働を投げ捨てた「家庭ごみの有料化」、そして、市民生活の実態を省みることもないままの「有料化を凍結しない」との決定が、三鷹市の環境行政、特にごみ行政の中で汚点となることに、市長と市が遅くない時期に気づくように、私たちは、今後も「ごみ問題」について関心を持ち提言を続けていくつもりです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
[11/06 三鷹たろう]
[09/24 しまざき英治]
[02/05 正岡由美江]
[01/15 相川哲弥]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ごみ有料化。納得できない三鷹市民の会
性別:
非公開
自己紹介:
ちらし印刷代などへのカンパ、お待ちしています。
口座番号 00100-4-546300
口座名  ごみ有料化納得できない会
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © mitakaごみにケーション(旧:ごみ有料化。納得できない!三鷹市民の会) All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]